榎 戸 材 木 店 ブ ロ グ

東京の新木場で、山武杉の低温乾燥材を取り扱っています。

#08_山武スギの家

 当社の主な取り扱い樹種である山武スギをふんだんに使用した「山武スギの家」が完成し、内覧会を行いました。建てて頂いた工務店の「材木屋が建てた、木にこだわった本物の自然住宅」とのホームページでの宣伝の効果か、埼玉県や横浜からも来場者が集まり、なんと1日で100名近い入場者数となりました。

 材木屋が建てた家ということで内装等に木を使い過ぎてクドイかなと思ったのですが、見に来られた方たちはさすがに自然住宅志向の方だけあって、これが良いんですよと感心していました。

 低温乾燥で有効成分を残した山武スギの羽目板は油分も強く、塗装しなくても艶があり、手垢も付かないくらいです。ですから香りも塗装の臭いではなく、スギそのものの香りがします。まさに本物の自然住宅です。

来場者は玄関から一歩、家の中に入った途端、足を止め深く息を吸います。それを見て、家の中で森林浴をしている感じでしょうと声を掛けると、皆、そうですねとうなづきます。家を建てる予定で毎週のように展示場を回っていると言う家族も、家の中の空気が他の家と全く違うと感心していました。

水は水道水が美味しくなければミネラルウォーターを買ってきて飲むことが出来ます。しかし、美味しく安全な空気はスーパーでもデパートでも売っていません。家を建てるとき使用する資材に気を使って、室内空気環境を作らなくてはなりません。当社が低温乾燥機を導入したのも、より自然で安心・安全な空気環境を実現するためです。

高くても健康に住み続けられる家を建てて頂きたいと、心から願っています。

 

f:id:enokidozaimoku:20131222205917j:plain

 

 

f:id:enokidozaimoku:20140104204857j:plain